Do You Remember PLAMO ?

じーにょによるプラモ制作日記

【完成作品】コトブキヤ ZOIDS 1/72 アイアンコングPK

そんなわけで、塗装、デカール貼り等終えました! プライベートもなかなか忙しく、時間がかかってしまいましたが満足です。 塗装は 赤装甲:全てガイアノーツのピンクサフ→プライマリーメタリックレッド→クリアレッド 武装などの黒:ガンメタサフ→アルマイト…

【制作日誌】コトブキヤ ZOIDS 1/72 アイアンコングPK その8

少し間が空いてしまいましたが、今回もアイアンコングPKやっていきます! 今回はTOMYオリジナルでは肩に装備されていたビームランチャーです。 コトブキヤアレンジではバックパックからアームで接続されています。 電飾の方針としては、バックパックに来てい…

【制作日誌】コトブキヤ ZOIDS 1/72 アイアンコングPK その7

今回はアイアンコングPKの頭部の電飾をやっていきます。 まずは本体からの引き回しです。 頭部のLEDに接続する抵抗は、本体側に仕込みます。 次に首?パーツです。 接着前の写真を撮影し忘れてしまいましたが、軸に穴あけしたり、内部の動線を確保したりして…

【制作日誌】コトブキヤ ZOIDS 1/72 アイアンコングPK その6

今回もコトブキヤさんのアイアンコングPKの続きです。 最近は友人とのオンラインゲームの合間に、少しずつ進めています笑 さて、今回は肩アーマーに装着されているレーザーセンサーの電飾加工をやっていきたいと思います。 まずはミサイルパーツから。 次に…

【制作日誌】コトブキヤ ZOIDS 1/72 アイアンコングPK その5

今回もアイアンコングPKやっていきます。 今回は胴体から左肩への配線についてやっていきたいと思います。 まずは胴体からの配線。 まずは腕の付け根(?)の上側に穴を開けます。 最終的にここから左肩に配線を出す感じですね。 次にこの左腕との接続パーツ…

【制作日誌】コトブキヤ ZOIDS 1/72 アイアンコングPK その4

今回もコトブキヤHMM ZOIDS アイアンコングPKをやっていきます。 今回は胴体、ゾイドコアをやっていきます。 まずは腰との接続パーツに2箇所穴を開けます。 白矢印と赤矢印の穴が、パーツ内部で繋がるように開けます。 これで腰からの線と胴体を繋ぐことがで…

【制作日誌】コトブキヤ ZOIDS 1/72 アイアンコングPK その3

今回も引き続きアイアンコングPKやっていきます。 今回も電飾編 配線の引き回しについてやっていこうと思います。 まず、全体の構成としては展示用のベースから右足→腰→胴体に配線し、胴体から ゾイドコア、頭部、左肩(レーダー)、バックパック(追加武装…

【制作日誌】コトブキヤ ZOIDS 1/72 アイアンコングPK その2

今回もアイアンコングPKをやっていきます。 今回は電飾編です!笑 まずは背中の追加武装のハイマニューバーブースターパックから。 いきなり加工後の写真ですみません。 緑色のセンサー(?)のクリアパーツを取り付ける部分はLEDの厚み分、少しニッパーで切…

【制作日誌】コトブキヤ ZOIDS 1/72 アイアンコングPK その1

今回はコトブキヤさんのZOIDS HMMシリーズより、アイアンコングPKです。 アイアンコングPKは子供の頃にほしかったけど買えなかったやつですねー。 HMMでは少しお値段が高いですけど、素組だけでもめちゃくちゃかっこいい良キットですねー。 壽屋 ZOIDS アイ…

【制作日誌】キャビコ チョイプラ  陸上自衛隊07式戦車 "なっちん"

今回はキャビコさんから出ている チョイプラの なっちんです。 Twitterでフォロワーさんが作っているのを見て、一目惚れし買ってきました。 素組自体は15分程度でさくっと終わります。 今回はカメラアイ部の加工と、配線用の加工をやっていきます。 まずはカ…

【完成作品】コトブキヤ ZOIDS 1/72 キャノリーモルガ

そんなわけで完成した作品はこちら!(また突然...) 台座はダイソーの枡、石粉粘土、各種ジオラマ素材を使用しました。 今回はここまで〜 ZOIDS EMZ-15 モルガ&モルガ(キャノリーユニット装着型) 全長約205mm 1/72スケール プラモデル 発売日: 2020/04/24 メ…

【制作日誌】コトブキヤ ZOIDS 1/72 キャノリーモルガ

次はコトブキヤさんのHMMシリーズから、キャノリーモルガです。 今回はジオラマ仕立てにしたいと思います。 イメージはこんな感じです。 砲塔の先にLEDを仕込んで、砲撃の瞬間を表現したいと思います。 緑の線は、配線の案です。 キャノリーユニットの接続部…

【完成作品】TOMY ZOIDS 1/72 ヘルキャット

さて、塗装工程は全く写真を撮っていなかったので、いきなり完成です。 ちなみに四肢はもう一体分のキットの部品を使用し、ニコイチにしています。 塗装には水性塗料のアクリジョンを使用しました。 アクリジョンのベースグレーとブラックです。 ベースグレ…

【制作日誌】TOMY ZOIDS 1/72 ヘルキャット

次はトミーのゾイドを作っていきます。 ヘルキャットはコトブキヤさんからはHMMシリーズとしてリニューアルされていないので、改造によって可動化させていきます。 まずは腰あたりで胴体と装甲を真っ二つにしていきます。 ヤスリ等で整え、胴体に2重関節を仕…

【完成作品】フジミ ちび丸艦隊  伊400

こちらもだいぶ前に作ったものです。 今回はクリスタルレジンneoと大波小波を使った 初めての海作品になります。 クリスタルレジンをエナメルクリアブルーで着色、 硬化させる際に伊400が海面に出るように支えていました。 流し込みを行う型は、透明プラ板で…

【完成作品】コトブキヤ ZOIDS 1/72 コマンドウルフ 帝国仕様

サボりにサボりました。 もうだいぶ前に作ったものなので、写真だけ。 首の下は 遠吠えのポーズをさせるとスカスカになってしまうので、ハイキューパーツさんのスプリングを仕込んで密度を上げています。 以上! ZOIDS RHI-3 コマンドウルフ リパッケージ版 …

【ジオラマ】ガイロス帝国の逆襲

前回製作したダークホーンを使用して、ジオラマを製作してみました。 本格的なジオラマを製作したのは初めてですがいい感じにできたと思います。 ストーリー的には第一次大陸間戦争中。 ZAC2053年、ギル・ベイダーの登場により勢いを盛り返し、占拠されてい…

【完成作品】コトブキヤ ZOIDS HMM 1/72 ダークホーン 重武装ver.

久々の更新になってしまいました。 今回はコトブキヤからHMMシリーズ ZOIDSのダークホーンです。 通常ダークホーンにはビームガトリングは1つしかないのですが、今回はビームガトリングセットを購入し、ダブルガトリング仕様にしています。 ※ただしダークホ…

【リペイント】Qposket うる星やつら ラムちゃん

友達に依頼されて、フィギュアのリペイントをやってみました。 フィギュアのもとの状態はこんな感じ (画像は公式サイトから引っ張ってきました) 依頼内容としては「リアルな感じに!」との事でしたが、ほとんど服を着ていない今回のフィギュアでしたので、…

【完成作品】Maxfactory PLAMAX パシフィックリム 1/350 ジプシー・デンジャー

今回はPLAMAX ジプシーデンジャーの完成写真です。 実はこのプラモは友人への誕生日プレゼントとして製作しました。映画好きな友人なので、このキットを選んだわけです。 制作日誌はこちら don37.hatenablog.com では写真です。 今回は多めにあげてみようか…

【制作日誌】Maxfactory PLAMAX パシフィックリム 1/350 ジプシー・デンジャー

久々の更新です。 実はまた制作完了してからの更新です... 製作中にこまめに制作日誌作りたいのになぁ 今回はMaxfactoryさんのPLAMAXシリーズより パシフィックリム ジプシーデンジャーです。 そんなわけで素組みです。 内部フレームのみ合わせ目消しをしま…

【完成作品】バンダイ StarWars 1/5000 スターデストロイヤー ライティングモデル

今回はスターウォーズから 1/5000 スターデストロイヤーのライティングモデルを制作しました。 以前ビークルモデルのクリアパーツバージョンにLEDを仕込んだものを作りました。 don37.hatenablog.com 今回のライティングモデルはパーツに小さな穴が無数に開…

【完成作品】バンダイ サクラ大戦 1/20 光武・改 真宮寺さくら機

久々の更新になってしまいました。 前回の更新から、プライベートのイベントが忙しくなりごにょごにょ.... 今回はサクラ大戦より 光部・改 真宮寺さくら機です。 素組み写真は1枚しか撮っていなかったので、他ブログ等を参考にしてください。 今回は頭部(三…

【完成作品】ハセガワ 超時空要塞マクロス 1/72 VF-1 ストライクバルキリー

久しぶりの更新となりました。 そしていきなり完成記事.... 本当は制作途中の日記も書きたいのですが、今回は本当に仕事やプライベートが忙しくなかなか時間が取れませんでした。 今週末、会社の方々とプラモデル飲み会を開催することになったのでなんとか間…

【レビュー】Maxfactory 超時空要塞マクロス 1/20 PLAMAX  VF-1 スーパー/ストライク ファイター バルキリー

予約していたでっかいバルキリー、 ついに着弾しました!! そんなわけで早速開封レビューしてみたいと思います。 外箱のダンボールを開けるとぎちぎちに商品が詰まっていました笑 ダンボールから取り出すと... でかい!! てかパッケージ斬新! 完成見本 め…

【完成作品】バンダイ 超時空要塞マクロス 1/200 デストロイド・モンスター その2

最近急にアクセス数が増えたと思ったら、デストロイドモンスターの再販で過去記事へのアクセスが増えてるみたいですね。 don37.hatenablog.com don37.hatenablog.com もちろん私も買いました! そして以前の記事作成時から、若干撮影環境がかわったので、デ…

【完成作品】バンダイ 機動戦士ガンダム 1/144 シャア専用ザクカープ仕様

さくっと組み立てて、サフ無しで成型色と同色をエアブラシで吹いてみました。(合わせ目消し等を隠すため) モノアイのみHアイズにおきかえています。 結論、サフは吹こうとなりましたがとりあえず完成です。 次は量産型ザクをバリバリ汚しで作ってみたいで…

【完成作品】アリイ 超時空要塞マクロス 1/72 グラージ

アリイの1/72 グラージ完成しました。 なかなか時間が取れなかったのですが、展示会に出展するために最後の2日で大急ぎで作ったため結構アラが目立つ結果に(^_^;) しかし電飾含め、満足できる仕上がりになりました。 主な改修点は、腕、股関節の置換え、膝(…

【制作日誌】アリイ 超時空要塞マクロス 1/72 グラージ その2

今回は 1/72 グラージの改造です。 画像はすっかり撮るのを忘れていましたが、腕の関節をイエローサブマリンのボールジョイントに置き換えました。 股関節も同様にボールジョイントへ置き換えです。 そして膝関節(?)は嵌め込み式なんですが、塗装や合わせ…

【制作日誌】アリイ 超時空要塞マクロス 1/72 グラージ その1

久しぶりの更新です。 最近は雨でなかなか塗装ができないので、いくつか並行して作業しています。 そのうち一つは最近ゲットしたキットです。 アリイ製 1/72 グラージです。 1982年製造でその後一度も再販されていない(らしい)ので、私よりも古いキットに…