Do You Remember PLAMO ?

じーにょによるプラモ制作日記

【制作日誌】コトブキヤ ZOIDS 1/72 アイアンコングPK その2


今回もアイアンコングPKをやっていきます。

 

今回は電飾編です!笑

 

まずは背中の追加武装のハイマニューバーブースターパックから。

 


f:id:don37:20210411170358j:image

 

いきなり加工後の写真ですみません。

緑色のセンサー(?)のクリアパーツを取り付ける部分はLEDの厚み分、少しニッパーで切り落とし配線が通るように穴を開けています。

LEDは1608サイズのチップLEDを使用しています。

 

ブースター部分はブースターを取り付けるピンを切り飛ばし、そこに3mm径の穴を開けます。

そしてそこに3mmの砲弾形青色LEDを取り付けるわけです。

ブースター側は穴が少し小さいので、こちらも3mm径に穴を広げます。

 

LEDを設置して、パーツを閉じたらこんな感じ。
f:id:don37:20210411171043j:image


f:id:don37:20210411171124j:image

 

LEDは別途抵抗が必要ですのでこちらも用意します。

今回は10kΩの抵抗を使いました。


f:id:don37:20210411171254j:image

ブースターの接続部から配線を本体側に持っていきます。

 


f:id:don37:20210411171456j:image


f:id:don37:20210411171353j:image

パーツをそのまま閉じると配線を挟んでしまうので、干渉する部分を切り落とします。

 


f:id:don37:20210411171535j:image


f:id:don37:20210411171544j:image

これで完成でーす。

 

とりあえず今回はここまでです。

 

次回も電飾、 配線の引き回し等やっていこうと思います。