Do You Remember PLAMO ?

じーにょによるプラモ制作日記

【制作日誌】アリイ 超時空要塞マクロス 1/72 グラージ その2


今回は 1/72  グラージの改造です。

 

画像はすっかり撮るのを忘れていましたが、腕の関節をイエローサブマリンのボールジョイントに置き換えました。

股関節も同様にボールジョイントへ置き換えです。

 

そして膝関節(?)は嵌め込み式なんですが、塗装や合わせ目消しのために後ハメ加工を行いました。

まずは太もも(?)部分を切り込みます。
f:id:don37:20190727192349j:image

左が加工前、右が加工後です。 

 

そして切り込んだ部分にプラ棒を差し込みます。


f:id:don37:20190727192801j:image

 

膝関節を仕込む側にはポリキャップを仕込みます。


f:id:don37:20190727194625j:image

waveのポリキャップとプラサポです。

 


f:id:don37:20190727194703j:image

こんな感じでプラ板にプラサポを取り付け、パテで接着します。(実際にはもっとパテを盛ってます)

 

f:id:don37:20190727194852j:image

するとこんな感じで後からポリキャップにプラ棒を差し込むことができます。

 

足首部もボールジョイントに変更します。

 


f:id:don37:20190727195020j:image


f:id:don37:20190727195029j:image

 

その他、100均セリアのUVレジンにていくつかクリアパーツを制作しました。

例えばメインカメラ部。


f:id:don37:20190727195102j:image

まずは真ん中のカメラ部を切り出し空洞にします。

そこにレジンを流し込みUVライトで固めます。


f:id:don37:20190727195401j:image


f:id:don37:20190727195413j:image

 

とりあえず基本的な改造は終了!


f:id:don37:20190727195558j:image

 


f:id:don37:20190727195608j:image

 

結構いい感じにポーズが取れるようになりました!!

 

次回以降は各合わせ目をキレイにしたりしていきます。