Do You Remember PLAMO ?

じーにょによるプラモ制作日記

【完成作品】バンダイ StarWars 1/5000 スターデストロイヤー ライティングモデル


今回はスターウォーズから 1/5000 スターデストロイヤーのライティングモデルを制作しました。

 

以前ビークルモデルのクリアパーツバージョンにLEDを仕込んだものを作りました。

 

 

don37.hatenablog.com

 

今回のライティングモデルはパーツに小さな穴が無数に開いており、付属のLEDボックスを使用することでお手軽に電飾ができるというものです。

 

しかし今回は付属の特別な説明書(?)に従って、光ファイバーによる電飾にチャレンジしてみました。

 

制作途中の画像はこんな感じ。ひたすら光ファイバーを植えていきます。
f:id:don37:20200408001427j:image

 

光ファイバーの固定には100均のクリアレジンとUVLED付きペン(マジックペン?)を使用しました。

 

塗装は黒サフ→グレー+白を混ぜたグレー→Mrウェザリングカラーブラックで墨入れ+汚しのお手軽塗装です。

 

また本体下にコネクタ(メス)を埋め込み、付属の台座にピンヘッダを埋め込みました。


f:id:don37:20200408002109j:image


f:id:don37:20200408002121j:image

 

またUSBコネクタを接続し、本体への給電はUSBケーブルから行えるようにしています。


f:id:don37:20200408002237j:image


f:id:don37:20200408002249j:image

 

これでモバイルバッテリー等からの給電もできます。

LEDは付属のLEDボックスを使用したため、ボックスの電池を入れる部分を短絡させています。

 

 

そんなわけで完成写真です。

結構大きい模型なので、光らせながら撮影するのは結構難しかったです。

 


f:id:don37:20200408002520j:image

 


f:id:don37:20200408002528j:image

 


f:id:don37:20200408002603j:image

 


f:id:don37:20200408002619j:image

 


f:id:don37:20200408002654j:image

 


f:id:don37:20200408002629j:image

 


f:id:don37:20200408002711j:image

もっとうまく撮れるようになりたいです...

一眼とか買ったほうがいいのかな...

 

今回は以上です!!