Do You Remember PLAMO ?

じーにょによるプラモ制作日記

【制作日誌】ハセガワ 超時空要塞マクロス 1/72 VF-1A ミンメイ2009スペシャル

今回はこちら。

f:id:don37:20190412233200j:plain

セガワから出ているVF-1A ミンメイ2009スペシャルです。

プラモを本格的にやりだして1年経ち だいぶスキルも上がってきたと思うので ずっと積んでいたミンメイスペシャルを作ることにしました。 (再販も決まったので失敗しても大丈夫なので笑)

そして今回はコックピットの後ハメ加工に挑戦してみました!

f:id:don37:20190412233252j:plain

通常コックピットを塗装後機首に挟み込んで組む必要がありますが コックピットの後ろの壁を切り取ることで後ハメできるようになります。

私は壁の切り取りにエナメル溶剤を使用しました。

一部ノコで切り込みを入れ、壁の形に沿ってデザインナイフを差し込み傷をつけ そこにエナメル溶剤を流すことによってプラを脆くし、取り外します。

今回はさらに 別のキット(VF-1Dガウォーク)のパーツをおゆまる+アクリルパウダーで複製しディテールアップしています。

今回はここまで。