Do You Remember PLAMO ?

じーにょによるプラモ制作日記

【完成作品】バンダイ 起動戦士ガンダム第08MS小隊 1/144 HGUC グフ・フライトタイプ

今回はプレバン限定の HGUC グフ・フライトタイプを作成しました。

(以前HGUCグフカスタムを組んでいますが、やっぱりかっこいいですね)

バンダイ様の技術力を非常に感じさせるキットで、合わせ目消し等の作業は必要ありませんでした。

まずは素組み状態の写真を。

f:id:don37:20190325000428j:plain

f:id:don37:20190325000435j:plain

脚部など複雑な形状をしているのですが、合わせ目はほぼありません。

肩パーツは合わせ目がありますが、合わせ目消しする箇所は大きくありませんので簡単ですし、モールドと解釈しても全然OKだと思います。

今回は以下3つの部分を改修しています。

・肩パーツの合わせ目消し

・モノアイをH-Eyes2.5mmに変更

・ガトリングのスコープ部をGEMドー厶オーロラ4mmに変更

また、色をグレーメインの色に変更しています。

メイン装甲の塗装はグレーのサフを吹いた後、エッジやモールド部にブラックを吹き、その上から好みに調色したグレーを乗せています。今回のグレーには若干クリアブルーを入れていますがいい感じになった気がします。

それ以外は無改修ですが、そのままでも非常にかっこいいキットです。

というわけで以下が塗装済み完成写真です。

まずは立ち状態から。

f:id:don37:20190325001323j:plain

f:id:don37:20190325001331j:plain

f:id:don37:20190325001517j:plain

f:id:don37:20190325001440j:plain

f:id:don37:20190325001434j:plain

f:id:don37:20190325001446j:plain

f:id:don37:20190325001915j:plain

次にフライトタイプなので飛行状態で撮影。

f:id:don37:20190325002010j:plain

f:id:don37:20190325002016j:plain

f:id:don37:20190325002022j:plain

f:id:don37:20190325002058j:plain

f:id:don37:20190325002224j:plain

最後の何枚かはほぼ同じアングルですが、グフ・フライトタイプはこのアングルが一番かっこいい気がします笑

撮影にはオリンパスのTG-5というコンデジを使用しています。

マクロに非常に強くて、1cmくらいで接写できたと思います。 

今回は深度合成機能というピントを手前から奥にずらして合成してくれる機能を使って撮影した写真がいくつかあります。

というわけで今回はここまで。 次は再販が決まったハセガワのミンメイ2009スペシャルでもつくろうかな?(これも8年くらい積んでいるプラモ)

ランキングに登録してみました。
ガンプラランキング